メルボルンにてリスタート

オーストラリア メルボルンへ2007年10月移住。
フリーエリア


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚焼き網が無くても秋刀魚が焼ける しかも煙くない方法 

Springvaleの魚屋さんで秋刀魚が売っていたので手に入れてきたのはいいが、
我が家にはガスコンロで使える魚焼き網が無い!!!

しかし、焼き網が無くても秋刀魚が焼ける方法があったのです。

用意するのはフライパンと…。


オーブンシート。
それだけ。

フライパンにオーブンシートを敷いて、その上で焼く。


フライパンは出来ればステーキ用のもので、底にでこぼこてるものがベスト。

2012-08-04 19.31.28

それにオーブンシートをのせる。フライパンからはみ出して火がつかないように注意。


2012-08-04 19.47.38

で完成。 底のでこぼこが、いかにも網焼きのように焼き跡をつくってくれます。

秋刀魚を焼く際に煙が出るのは魚に含まれる油が原因。
オーブンシートだと、その上の油が乗ってくれるので、
煙が非常に少ない。

オーストラリアのしょぼい換気扇の家でも多分大丈夫ですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海外生活ブログ  オーストラリア情報へ
人気ブログランキング 地域情報(オセアニア)へ
ポチッとしてくれたあなた、ありがとう!!

関連記事

[ 2012/08/13 22:53 ] 食料品 | TB(0) | CM(3)


長すぎて、フライパンからはみ出るようだったら、半分に切って焼いてはダメでしょうか?
[ 2012/08/14 16:47 ] [ 編集 ]
久しぶりに更新にこれまた超久しぶりのコメント、
嬉しく思います!!

半分に切っても大丈夫だと思いますよ。
ただ、切り身の部分から油が出やすいと思いますので、
少々煙が立つかもしれません。

今、本文を読み直してみたら少々字足らずの部分があったので補足。
はみ出すなと言うのはオーブンシートのことでして、
直に火にあたっちゃうと燃えちゃいますからね。
ご注意を。
[ 2012/08/14 20:30 ] [ 編集 ]
初めまして。渡豪前より参考にさせて頂いております。

日系スーパーで秋刀魚を焼いて、火災報知器が作動するのか?ぐらいの煙に、次回からは断念しようと思っていました。
しかし!こちらを拝見してさっそく実行したら、なんと本当に煙少なめで、しかもしっかりと焼けていました。本当に助かりました。
先週は調子にのって、鯖(ただし韓国製)も焼きました。家じゅうが魚臭くなるのは、さすがにご愛嬌ですねw
[ 2012/10/14 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google Adsense
カスタム検索
全記事表示リンク


adgger
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。