メルボルンにてリスタート

オーストラリア メルボルンへ2007年10月移住。
フリーエリア


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IKEAキッチンリフォーム大作戦 ワークトップのイントール完了 

DIYで続けているIKEAキッチンのインストールです。
この週末、一番大変だと思われる
キッチンワークトップ(キッチン天板)の据付作業を行いました。

IKEAでチョイスしたのはPRÄGEL Marble Effect White

それを3枚U字型(Uシェイプレイアウト)に繋がなければなりません。

コーナーはくの字にカットして接続。

しかしこの接続方法が超難しい!!!
難易度高し!!!!!

どうにかこうにか試行錯誤しながら電動ルーターでカットして
片側はどうにかOK。
15_5_11_DSC0857.jpg

で、気を良くしてもう一方の作業開始。
ずんずん切って、サクッと当ててみたら…。
15_5_11_DSC0863.jpg 15_5_11_DSC0862.jpg
下が見えるほどの隙間ができてしまいました…。(涙)

もう一回IKEAに行って$80×2枚かぁ!!
と、最悪の事態に慄きながらなんとか打開策を考えることに。


で、試行錯誤の結果、思い切って失敗してる部分を切断し、
新たに接続部分を作り直してみることに決定。
接続部分は増えますが、買い直しの出費は抑えたい!

15_5_11_DSC0855.jpg

余った破片をどうにか加工して、
再度接続部分の加工のやり直し。

ずいぶん苦労しましたがどうにか接続部分の切断作業完了。
次は接続部分のジョイント金具のインストールです。
金具は1個$3程度。全部で3か所分、3個買いました。
15_5_11_DSC0866.jpg 15_5_11_DSC0868.jpg


15_5_11_DSC0869.jpg
ここまで焦っていて気付かなかったのですが、この天板ドイツ製でした。
そういえば、IKEAのアイテムってベースフレームは中国製、
ドアパネルはイタリア製、コーナー回転棚はタイ製など、製造国が多様です。

15_5_11_DSC0877.jpg
余計に1か所接続部分が多くなってしまいましたが、これで良しとします…。

15_5_11_DSC0874.jpg
陶器製のシンクも無事インストールできました。

15_5_11_DSC0872.jpg

今回の反省点。
どうにかなるだろうと思っていた接続部分の加工ですが、
はっきり言って甘かった。
DIYの場合は、高いですがテンプレートの用意(既製品だとおよそ$500!?)に
長いルータービット($40程度)、
最悪の事態に備えて予備のワークトップ購入も視野に入れた方が良いでしょう…。

※注釈 私の場合はテンプレートのイメージは作ってみたのですが、
その後の調査の結果、実際に使用できるテンプレートを作るにあたり必要となった
幅広のルータービットを買い惜しんで結局テンプレート作成せず。
ルータービットもルーターに付属していた細く短いもの1本のみ。
また、まともな定規も、角度を測る分度器も無しという基本ができてませんでした…。

テンプレートが用意できないとなると超難易度が高い作業です。
作業に入る前にテンプレートを用意しましょう!!
見栄えを気にするのであれば、
ベンチトップインストールは業者へお願いした方がいいかも。


今週はここまで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海外生活ブログ  オーストラリア情報へ
人気ブログランキング 地域情報(オセアニア)へ
ポチッとしてくれたあなた、ありがとう!!

関連記事

[ 2011/05/15 19:04 ] DIY 家の修理など | TB(0) | CM(4)


これは、すごい神経使う
仕事だと思います。
感動です。
私たちはほとんど自分達でやったのですが
このベンチトップだけはする勇気がなかったです。
次回、またリノベするときの
参考にします。
拍手です。
[ 2011/05/16 20:09 ] [ 編集 ]
本当に、神経使いました…。

土日の丸二日がかりでどうにかインストールできましたが、
作業が終わらないとプランマーに来てもらうスケジュール調整がつかないので早くインストールを済ませないと、という焦りもあって、反省すべき作業工程があったことが悔やまれます…。
工具や経験不足を補てんするには、記事に書いた方法(準備と工具を完ぺきにそろえる)か、
正確に切断面のラインを取った後、そこから5ミリほど余裕をもって切断し、
最終調整はヤスリでやっても良かったかもしれません。
(時間はかかりますが)

ジョイント部分と、チップを目立たなくさせる方法を現在検討中です。

[ 2011/05/18 20:26 ] [ 編集 ]
3ヶ月前に、ブリスベンに移住して来ました。
いつも参考にさせてもらっています。
我が家は全体に手を加えなければならず、キッチンを見に、IKEAに通っています。
その前に、壁塗り、床のポリッシング、と色々やらなけばならないのですが。。
白いラミネートのベンチトップ、実際に使ってみて、如何ですか?
汚れや、熱にどれ位強いのだろうかと、気になります。
[ 2012/01/27 09:14 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近更新サボっていますが
参考になるようなネタ、ございますでしょうか(汗

ベンチトップ、通常使用ではまったく問題ないです。
IKEAのバンブートップでしたっけ、憧れたんですが、
いかんせん高くて高くて。
Bunningsのそれよりは仕上がりもいい感じですから、
結局これにしました。
[ 2012/01/28 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google Adsense
カスタム検索
全記事表示リンク


adgger
アクセスランキング
