FC2ブログ

メルボルンにてリスタート

オーストラリア メルボルンへ2007年10月移住。
フリーエリア


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケルヒャー(KÄRCHER)高圧洗浄機とサクションホース自作 

慢性的な水不足であるオーストラリアでは
(この1年は例年にない記録的な雨が降っていますが)、
洗車も制限されていて、
基本的には自宅で水道ホースの水でバシャバシャ洗車できません。
(地域、州によって異なります)

そこで、雨水を利用できる高圧洗浄機が欲しいと思っていたのですが、
私の誕生日に嫁が買ってくれました。

ケルヒャー(KÄRCHER)高圧洗浄機 K2.080

早速雨水が使えるかなとホースを繋いでみたのですが、どうも上手くいかない。

調べてみると、専用のサクションホースが必要との事。
お値段$50程…。
おいおい、本体は$99なのに、その半分もするのかい!!!

Bunningsで現物を確認すると、
真鍮のコネクターなど奢られてはいますが、
残念ながらとても$50も出したくない。
というより、自作できそうじゃない?

念のために洗濯機に使われているホースを使用してみると、
無事水を吸い込んでくれるではないですか!!(1枚目の写真に写りこんでる白いホース)

という訳で、試行錯誤の末、
サクションホースを自作してみることにしました。
22_4_11_IMG_3012.jpg 22_4_11_IMG_3010.jpg
22_4_11_IMG_3013.jpg
園芸コーナーでそれっぽい部品を調達。
コネクターはワンタッチ式で外れるものは圧が抜けて使えませんでした。
少々面倒ですが、写真のようなワンタッチ式ではないものを用意しました。
あと、雨水の再利用ですので、枯葉などの侵入を防ぐためにフィルターも用意。
ホースは特売になっていたもの。
部品代すべてで$10程度で用意できました。
22_4_11_IMG_3015.jpg
22_4_11_IMG_2997.jpg 22_4_11_IMG_3016.jpg

あ、あくまでも自己責任ですからね…。

↓押してくれると嬉しいんです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海外生活ブログ  オーストラリア情報へ
人気ブログランキング 地域情報(オセアニア)へ
ポチッとしてくれたあなた、ありがとう!!

関連記事



サクソンホースお高いデスヨネ。絶対自作してる人がいるはずと信じて検索してみたらミッケwwこれから材料買ってきます。フィルターはなんでしょか。熱帯魚コーナーかなぁ
[ 2011/12/07 13:21 ] [ 編集 ]
見つかっちゃいましたか(笑

その後、無事に完成しましたでしょか?
フィルターはこちらでは雨水の再利用が一般的ですので園芸品用です。日本なら熱帯魚用ですかね?
[ 2011/12/24 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google Adsense
カスタム検索
全記事表示リンク


adgger
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。