FC2ブログ

メルボルンにてリスタート

オーストラリア メルボルンへ2007年10月移住。
フリーエリア


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不良品の交換に挑戦 

ついこの前のクリスマス。
嫁は今年はプレゼント不要と言っていたので、
何も用意していなかった23日。

きましたよ。急に「やっぱり何か欲しい」って。

そんな直前に言われたって、そう簡単には用意できません。

仕事帰りに人でごった返しているであろうChadstoneなんか行きたくないですし。
(駐車場さがすのに大変だろうし)
仕方がないから、スーパーでチョコでも買って帰ろうかと、
思いながらの仕事帰り。
カーラジオで、Harvey Normanが12時までやってるとのCMを耳にしました。

さすがにチョコでは怒られそうだなと考え直し、Harvey Normanへ。

すると、ずいぶん前に日本で嫁に買ってあげたデジカメ、
液晶が小さくて使いにくそうだなぁ、と思いデジカメを買ってあげることに。

迷った挙句、FujiFilm AV100を購入したのでした。

_Fujifilm_AV100.jpg Fujifilm_AV100その2


で、そのAV100がどうも調子が悪い。
ピントが合わない、フラッシュがつかない???

今日、お店に持って行ってみました。

で、この国のサービスを知ってる人ならわかると思いますが、
こういったクレーム事ってスムーズにいかないことが普通。

そこで私は考えました。

その名も明るくいこう!!大作戦

以下、その時の会話の内容。

あのさぁ、こないだのクリスマスにね、嫁がプレゼント要らないって言っていたのにね、
急にいるって言い出して、あわててこのカメラ買ったんだよ。
お宅の嫁さんはどうだったかい?同じだった?(同意する店員)
まいるよねぇ。

でさぁ、せっかく買ってあげたこのカメラ、嫁が使えないって言うわけ。
使い方間違ってるんじゃないのってほっといたんだけど、やっぱりおかしいって言うんだよ。
仕方無いからさっき自分で使ってみたんだけど、
そしたらさぁ、ピントが合わない、フラッシュがつかない感じなんだよねぇ。
なんか、使い方間違ってるかもしれないから、見てくれる?

(カメラを手にした店員。言語設定が日本語になっていたので困った顔)

あ、ごめん、私の母国語になってたね。いいよ、何語がいい?中国語、フランス語、スペイン語…。

(店員、笑いながらも英語にしてという)

えぇ、日本製品だから日本語じゃないと!
勉強したいなら、教えてあげるよ!日本製品いっぱい売ってるでしょ。覚えとかないと!!

(もうこの時点で関係ない隣のお客さんまで笑い出して完全に私のペースに→勝利!!

一通りチェックした後、速交換してくれることになったのでした。

気まじめに文句タレても、たらいまわしにされるのがオチだったりするのがこの国。
今回は、この作戦でとても気持ちよく交換してもらえました。


オーストラリア在住の皆さん、こんな感じで言ってみたらどうでしょうか?

日本の常識を持ち込んでも結局自分が損するだけ。
店員さんが平謝りする対応なんか望んじゃダメですよ!

この国では(当たり前のことですが)売る方も買う方もイーブンなんです。
(正確には英国商売の流れですので、売る方が強いんですが)

日本のカスタマーサービスは、
お客様は神様ですっていう迷信が強すぎるのではないのかなぁと、
渡豪3年目にしてふと思ったのです…。

迷信かぶれでこの国に来ると痛い目にあいますよ!私みたいに…。




↓押してくれると嬉しいんです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海外生活ブログ  オーストラリア情報へ
人気ブログランキング 地域情報(オセアニア)へ
ポチッとしてくれたあなた、ありがとう!!

関連記事

[ 2011/01/04 17:06 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)


新年早々
明るくいこう!!大作戦で笑わせてもらいました

こうすれば気持ちよくクレームできるんですね(笑
[ 2011/01/08 11:08 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

楽しんで頂けて幸いです。(笑
こんな感じで行けば、対応してくれる人も
気持ち良く応じてくれると思ったんです。
思った通りでした。

実は、同時期に嫁もある一件(歯科手術)の事でクレームをしてましたが、半年以上電話や手紙のやり取りをした結果、使ったお金全額($10,000以上)の小切手が先日送られて来ました。
額が大きかった事もあって時間がかかったのですが、こちらは大変でした…。
[ 2011/01/08 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Google Adsense
カスタム検索
全記事表示リンク


adgger
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。