メルボルンにてリスタート

オーストラリア メルボルンへ2007年10月移住。
フリーエリア


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WindosUpDateの不条理 

こちらオーストラリアのネット環境は、
日本と比較すると悲しいかな8年程度の遅れがある。
先日の選挙の公約にもブロードバンド環境の整備とうたわれていたが、
地方都市になると、さらにネット環境もままならない様子。
広大な土地に、町が点在しているので仕方ないとは思うが、
都市部に住んでいてもコストが高いのは頭が痛い。
日本での常時接続を経験していると信じられないくらい高く感じる。
なんでも接続会社の組織の複雑さが原因のようで、
我が家のような接続契約でも月額$30程度。

>> ReadMore
[ 2007/11/30 06:51 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

引越し荷物第2弾が届いた! 

今日帰宅すると、先日と同じ光景。
玄関前に3つのダンボール。
今回は10月24日に日本から発送した分。 >> ReadMore

Barbar初体験 

渡航前に床屋に行って、1ヶ月。
普段から短髪なので、月に1回は床屋に行っていた。
後頭部の髪の具合が気持ち良くないし、
朝起きたら寝ぐせができているのは、私の床屋行きのサイン。
>> ReadMore
[ 2007/11/28 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引越し荷物が届いた! 

今日AMEPが終わって帰宅してみると、
玄関先にダンボールが2つ。
日本で梱包して発送していた荷物が届いていた。
やっと届いた!!! >> ReadMore

一足早いクリスマスイベント 

クリスマスまであと1ヶ月。選挙の日であった11月24日に、
家の近所のストリートショップでクリスマスイベントが行われたので、
投票帰りに(私は選挙権はありません)遊びに寄ってみました。

今回はカメラを持っていったので、写真中心です。
全部で7枚画像をUPしています。
それぞれの画像は拡大で確認できます。
ちょっと重いかもしれませんが、ご了承を。
南半球のサンタさん


↑いました、南半球好例の暑そうなサンタさん。
どこにも手抜きのない、北半球同様のサンタさんです。
アルバイト頼まれても、私は断ります。(笑)
>> ReadMore
[ 2007/11/25 07:21 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

困ってます。花粉症 

IMG_0896.jpg
こっちに来て、困ったことに激しい花粉症になってしまった。
日本でも、春先にはると鼻水で困ってしまうことがあったが、
結構激しい花粉症になってしまった。
鼻水も止まらないし、目もかゆい!


>> ReadMore
[ 2007/11/24 07:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ビザについて 

私のビザはスポウスビザ、サブクラス309というものである。
申請から取得まで、約4ヶ月くらいだったろうか。
申請自体は、書類の取り寄せ、申請用の書類作成、
費用の送付、その後の電話インタビューといった流れだが、
大変だったのが、申請用の書類作成と、必要書類集め。
資料集めは私の住民票・戸籍抄本・無犯罪証明書、パートナーの外国人登録証などの
取得になんども役所や警察に足を運んだ。

>> ReadMore

今日のメルボルンは19℃ 

昨日まで30℃くらいだったのに、今日はいきなり19℃。
これがメルボルンの天気と言うものらしい。
しかも雨です。朝、うちの犬を散歩に連れて行きたかったが、
根性無しのうちの犬。
雨の散歩は嫌いで、雨が一休みするのを待って散歩に行かなくてはいけない。
幸いにも9時ごろに雨が一時やんだのでその隙に散歩へ連れて行った。
その後、AMEPで出された宿題。

♪宿題完了のご褒美に 愛の一押しお願いします♪

>> ReadMore
[ 2007/11/21 19:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ランチ時間の国際博 

現在行っているAMEPは水曜日を除き昼12時スタートの授業。
そこから4時までなので授業前にランチを食べる。
教室の前に待合テーブルのような場所が有り、
みんなそこでランチを取っている。

♪愛の一押しお願いします♪


>> ReadMore
[ 2007/11/20 23:22 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

AMEP レベルⅡクラス 

昨日よりAMEPのクラスを1つ下げてもらい、
レベルⅡの授業に参加。
生徒数はレベルⅢより少し少なく13人程度。
レベルⅢでは多数を占めていた中国籍と思われる人も3人程度。
私を含めたアジア系はとても少ない。
男性は私を入れて4人。

♪愛の一押しお願いします♪

>> ReadMore
[ 2007/11/17 01:25 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

レベルダウン! 

昨日、AMESにて授業が終わってから先生に教室に残るように言われた。
何かなと思っていたら、
先日から相談していた、
レベルⅡで授業を受けたいというお願いの件だった。
>> ReadMore
[ 2007/11/15 07:15 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

初日から撃沈  

実質今日から始まったAMEP。
生徒は全部で20人弱。
生徒の多くは中国籍のよう。

みんなフレンドリーで優しい感じの人が多い。
全ての生徒と会話したわけではないが、
他には韓国・インド・フィリピン・タイ・スペイン籍などのようだ。

>> ReadMore
[ 2007/11/12 14:13 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

AMES(AMEP)初日 

先日、AMESに行ってきた。
初登校である。
この歳になって、学生に戻るのは新鮮な気持ちだ。
市内の学校まで電車で約30分。
朝の9時に来るようにとの事だったので、
遅れないようにして行った。 >> ReadMore
[ 2007/11/10 00:00 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

メディケアカードが届いた! 

IMG_0888.jpg
先週、近くのMedicare Officeで申請していた、
メディケアカード(Medicare Card)が今日届いた。
(手続きに行ったその日にはレシートのようなものを渡され、
カードが届くまではそのレシートで使えるとの事だった。)
これは、日本の健康保険にあたるもので、
永住権保持者が申請できるもの。
もし持っていないと、高額の医療費が請求されると言うことで、
到着後、早々に申請していたものだ。 >> ReadMore

豚骨ラーメンGet! 

IMG_0886.jpg
私は東京生まれだが、幼少のころから九州で育ち、
中でも学生時代からは福岡育ち。
豚骨ラーメンはずっと親しんできた味。
仕事中、忙しくて昼食の時間がないときに食べたり、
間食代わりに食べたり、
飲みに行った帰りに食べたり、
とにかく、大好きなものであった。
オーストラリアに移住するにあたり心残りのないように、
連日、お気に入りのお店に食べに行っていたほどである。
ここでは口にできないとあきらめていた。
>> ReadMore
[ 2007/11/07 13:51 ] 食料品 | TB(0) | CM(0)

メルボルンカップデー 

今日は、メルボルンカップという競馬の大きなイベント日で
メルボルンは祝日。
とはいえ、私は競馬に興味がある訳でもなく、自宅でTV。
チャンネル7がオフィシャルTVなので、同チャンネルを
何の気なく見ていた。
メインレースで、馬の紹介画面が流れていたので、
「う~ん。6番の馬かな?」
なんて思っていたら、見事的中!
でも、馬券は買っていませんでした。

♪愛の一押しお願いします♪

>> ReadMore
[ 2007/11/06 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AMES 英語学校(AMEP) 

今日、シティにあるAMESに行ってきた。
ここは移民のために英語を教育してくれる公的機関。
私が通うのはAMEP(Adult Migrant English Program)
私のように該当するビザを持っていると、
無料(!)で510時間の教育が受けられるというありがたいプログラム。

♪愛の一押しお願いします♪

>> ReadMore
[ 2007/11/05 14:03 ] AMES (AMEP) 英語学校 | TB(0) | CM(0)

OZ流定番挨拶遭遇 

まだ、こっちでの英語学校(AMES)が始まってないので、
一日結構暇な毎日。
この数日は、近くの図書館で自習しているが、その帰り道。
目の前から、60代と思われるおじさんが歩いてきた。

♪愛の一押しお願いします♪

>> ReadMore
[ 2007/11/02 18:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

刺身が食べたい! 

IMG_0884.jpg

今日は、午前中は近くの図書館で英語の自習。
昼に自宅に戻り、その後CHADSTONE SHOPPING CENTERへ。
目的は、魚。
こっちに到着して、
ほとんど毎日「肉食」生活だったので、
魚が食べたくなり、見に行くことに。

>> ReadMore
[ 2007/11/01 11:39 ] 食料品 | TB(0) | CM(0)
Google Adsense
カスタム検索
全記事表示リンク


adgger
アクセスランキング
